TOP100事務所2025
2025-09-10 16:43:49

中小企業の支援で輝く会計事務所を表彰する「TOP100事務所2025」

中小企業の支援で輝く会計事務所を表彰する「TOP100事務所2025」



2025年9月3日および9月9日に開催された「フォーラム2025」において、株式会社エフアンドエムが運営する「経営革新等支援機関推進協議会」は、全国1,700の事務所から選ばれた「TOP100事務所2025」を発表しました。この賞は、特に中小企業の経営支援に優れた実績を持つ会計事務所を表彰するもので、5年連続受賞の事務所には“殿堂入り事務所”の称号が与えられます。

TOP100事務所とは


「TOP100事務所」は、協議会が推進する「推進協議会AWARD」の最高位として位置付けられています。全国の中小企業を支えるため、付加価値支援を通じた実績を評価するものです。この評価は、補助金支援や融資・資金繰りのサポート、また優遇税制を活用するなど、各事務所の努力が基盤となっています。毎年開催されるフォーラムでは、クライアントの経営課題を解決し、成長を助けるために尽力してきた事務所が選出され、名誉ある賞に輝きます。

殿堂入り事務所とは


TOP100事務所に5年連続で選出されることで得られる殿堂入りの称号は、長期にわたって中小企業に対する顕著な貢献を示しています。この特別な表彰は、その事務所が持つ専門知識やサポート体制の信頼性を証明するものであり、今後の発展への期待を込めた称号でもあります。

2025年度TOP100事務所一覧


今年は新たに20の事務所が初受賞を果たしました。特に注目すべきは、京都府から選ばれた「税理士法人京都財務サポート」と「加藤象二郎税理士事務所」の初受賞です。また、地域に根ざした税理士事務所の活動も評価され、地域経済の活性化に寄与しています。

他の受賞事務所


ここでは一部を紹介します。
  • - 北海道: あすか税理士法人(初)
  • - 東京: 塙公認会計士事務所(4)
  • - 大阪府: おぎ堂会計事務所(4)
  • - 福岡県: 江崎会計・中小企業診断士事務所(5)

このように、各地で活躍する会計事務所が評価されており、業界全体の底上げが期待されます。

殿堂入り事務所の名簿


今回殿堂入りした17の事務所も、厳しい競争を勝ち抜きました。京都府からは「京都よりそい税理士事務所」と「石黒健太税理士事務所」が名を連ねています。これらの事務所は、長年にわたって中小企業を支える活動を行い、それが評価されていることがわかります。

経営革新等支援機関推進協議会について


経営革新等支援機関推進協議会は、会計事務所向けの支援団体であり、経営の革新を目指す中小企業に対して、研修やノウハウの提供を通じて幅広くバックアップしています。この活動は、日本の中小企業が活性化するための必須条件です。今後も多くの事務所に支援を届けていく計画です。

このような取り組みを通して、会計業界はより魅力的な場所となり、多くの企業が成長していくことを期待しています。詳細な情報や事務所の活動については、公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: TOP100 殿堂入り 経営革新

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。