笠間焼新商品
2025-09-22 11:47:21

手作りの温もり!茨城・笠間焼の茶碗と小皿が新登場

笠間焼の魅力を再発見



茨城県笠間市は、江戸時代中期から続く伝統的な陶器の産地です。その中で生まれる「笠間焼」は、柔らかい土と技術を駆使した作品が特徴。近年、この笠間焼がStandard Productsによって新たな形で全国に広がります。

新たに加わった茶碗と小皿


2025年9月下旬から、Standard Productsでは笠間焼を使用した茶碗と小皿が全国の店舗で販売されます。全10種、5色の釉薬を使ったこれらのアイテムは、すべて手作業で製造されており、そのために一つとして同じものは存在しません。茶碗は直径約12cm、小皿は約10cmのサイズで、茶碗の価格は1,000円(税抜1,100円)、小皿は500円(税抜550円)です。

材料と製法へのこだわり


「向山窯」とのコラボレーションにより、良質な土が厳選され、ろくろを使用して成形されています。それぞれの工程は手作業で行われ、素焼きや釉薬の施しも慎重に行われます。このプロセスを経て、温かみのある質感と美しい色合いが生まれます。

地域産業を支える取り組み


大創産業は、このコラボレーションを通じて笠間焼の魅力を広げ、地域産業の支援を目指しています。その一環として、若手職人たちに大きな製作の機会を提供します。彼らは実際の製作を通じて技術を磨き、次世代の職人として成長するチャンスを得ています。

笠間焼の歴史


笠間焼は、鉄分を含む特殊な粘土を使った陶器で、丈夫さと土の温もりを感じさせる質感が魅力です。また、釉薬の色合いや質感により、ひとつひとつが異なる表情を持ち、深い味わいを演出します。

環境への配慮


Standard Productsは、環境に優しい商品作りや地域との協力を大切にしています。この取り組みは、単に商品を提供するだけでなく、持続可能な社会の実現に向けた活動でも全力を注いでいます。今後も多様な地域の産業と連携し、品質の高い商品を通じて、地域の魅力を全球展開していく予定です。

終わりに


笠間焼の茶碗と小皿は、里の温かさを感じられる一品です。ぜひ店頭で手に取り、その質感や美しさを実感してみてはいかがでしょうか。手作業の温もりが、日常の食卓に特別なひと時をもたらしてくれることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: Standard Products 笠間焼 茨城県

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。