秋の味覚はいちじく!猛暑の影響を楽しもう
今年の夏、記録的な猛暑が続く中、特に注目を浴びているのが「いちじく」です。その魅力は、なんといってもその甘さ。6月から9月の間、寄付の件数が前年の2.5倍以上に増加しました。これが、生産者の努力を支え、私たちに美味しい旬のいちじくを届けることに繋がっています。
1. 猛暑は悪いことばかりじゃない!
観測史上一番の高温が記録された2025年、その影響で多くの果実が通常以上に熟成し、特にいちじくは“特別な甘さ”に仕上がっています。高温による糖度の向上は嬉しいニュースで、今年のいちじくは食べられる時期にも注目が集まっています。実は、糖度が高くなることで、いちじくのサイズがやや小さくなる傾向も見られました。
2. 人気の産地ランキング
いちじくの人気産地ランキングでは、福岡県が堂々1位に輝きました。福岡のオリジナルブランド「とよみつひめ」は、上品な甘さが絶妙にマッチしたいちじくで、多くのファンを獲得しています。次いで、和歌山県と愛知県が続き、それぞれの特産物が個性豊かに展開されています。
1.
福岡県: 「とよみつひめ」は肉厚で、糖度17度を超えることもある評判のブランド。
2.
和歌山県: 全国1位の生産量を誇るこの地は「白いちじく」「黒いちじく」など多彩な品種を楽しめます。
3.
愛知県: 長期出荷体制が整備され、質の高い「桝井ドーフィン」や「サマーレッド」が人気です。
3. 多彩な「いちじく」関連のお礼品
ふるさと納税を通じても、いちじくは非常に人気があります。寄付者に嬉しい多彩な選択肢が揃っていて、朝採れの生いちじくから、生ハムと組み合わせたいちじくを使ったスイーツまで、楽しみが広がります。たとえば、香川のいちじくの缶詰や、名古屋のいちじくをたっぷり使った焼き菓子、城陽市のいちじくジャムなど、そのバリエーションは圧巻。
おすすめのお礼品
- - 訳あり冷凍いちじく「とよみつひめ」(福岡県): 寄付金額7,000円。特別な甘みが魅力で、冷凍後もそのまま味わえます。/
- - 朝採りいちじく(和歌山県): 寄付金額14,000円。プチプチとした食感がたまりません。/
- - いちじく缶詰セット(香川県): 寄付金額26,000円。上品な甘さが詰まった贅沢な缶詰です。/
皆さんもこの機会に美味しいいちじくを楽しみながら、地域生産者を応援してみてはいかがでしょうか?旬を味わいながら大切な人への贈り物としてもピッタリです。これからの季節、いちじくで秋のひとときをさらに豊かにしてみるのも、素敵な選択肢かもしれません。