F&LCの新ドレスコード
2025-02-27 14:30:16

京都の飲食業界に自由な風、F&LCがドレスコードを改定

京都の飲食業界に新たな風が吹く



近年、企業の働き方改革が注目を浴びる中、FOOD & LIFE COMPANIES(以下、F&LC)が運営する食のブランド、京樽が2025年2月より新たなドレスコードを導入することが発表されました。この変革は、従業員が自分らしく働けることを目指し、京樽だけでなく、みさきといった他のブランドにも影響を与えるものです。

新たなドレスコードの特徴



新しいドレスコードにより、スタッフは髪型や髪色を自由に選ぶことができ、さらにはウィッグやカラーコンタクトレンズ、ヒジャブの着用も許可されました。それに加えて、勤務中は帽子やヘアネットを着用することで、清潔感を保つ工夫もされています。これにより、働く環境が一段と魅力的になり、従業員のクリエイティビティが活かされることが期待されています。

実際、F&LCの兄弟ブランドスシローでは、2023年11月にドレスコードの改訂を行った際に、84%の従業員が「働きやすさの向上に繋がった」と回答しています。これは、細かなルールに縛られないことで、スタッフ同士のコミュニケーションや関係性が深まったとの声も多く聞かれています。

働きやすい職場環境の実現



F&LCは、人的資本経営を重視し、従業員がより良い環境で働けるよう努めています。この新しいドレスコードは、その一環として位置付けられています。従業員が自分の個性を表現できるようになることで、応募者数の増加や職場の雰囲気向上にもつながっています。

お客さまへの影響



もちろん、お客さまへの配慮も忘れてはいません。清潔感を保つことは、飲食業界において特に重要です。自由な髪型や髪色の選択肢が増えることで、ただ流行を追うだけでなく、各スタッフが自分のスタイルを持ちながらも、店舗全体に清潔感が感じられる運営を目指すとのことです。

媒体としての意義



また、F&LCは今回のドレスコード改定についての情報を広く発信することで、他の企業に対しても良い影響を与えることを目指しています。多様性を受け入れる企業文化が根付けば、従業員のエンゲージメントが上がるだけでなく、顧客満足にも繋がるとしています。

これからも京都の飲食業界は、より自由で個性的なスタイルを求めて進化していくことでしょう。従業員一人ひとりの個性が尊重される職場環境を築くことは、京樽の新たな挑戦でもあります。今後の動向に注目です。


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