京丹後市の新モデル
2025-11-19 12:57:26

京丹後市での国際交流を活かした英語学習モデルの革新

京丹後市における新たな英語学習モデルの取り組み



京丹後市が2022年度から始めたAI英語発話支援サービスELSAの導入が、小学生の英語力向上に向けた新しいモデルを構築しています。4月からは、このサービスが小学校5・6年生に拡大され、さらに国際交流を取り入れたプログラムが注目されています。この新たな試みは、単なる言語学習の枠を超え、心の動きを重視したアプローチによって、子どもたちの意欲を引き出そうとしています。

学びに向かう力を育てる国際交流



教育課程部会のワーキンググループでは、「学びに向かう力・人間性」という4つの要素が提案され、京丹後市のプログラムでは特に「興味・好奇心」と「他者との対話・協働」に焦点を当てています。

このプログラムの目的は、まず「英語って楽しい」と感じる体験を通じて、子どもたちの心理的な障壁を取り払い、次に「伝わるって嬉しい」という成功体験を育てることです。これらの経験が、AI学習との結びつきを深めていきます。つまり、実際に国際交流を通じて得た感情的な成功体験が、後の学びにおける理解や定着を大きく高めることを狙っています。

リアルな交流とAI学習のサイクル



京丹後市では、今後中学校でも形式を変えた海外校との交流を予定しています。これにより、国際交流をきっかけにした「リアル交流 → AI学習 → 再び交流」という学習サイクルを確立し、学びの質を継続的に向上させていくとしています。この循環によって、子どもたちの英語学習は義務感から自己成長への喜びに変わり、中長期的に英語力を高めることが期待されています。

プレ・ELSAプログラムの意義



今年度からスタートしたプレ・ELSAプログラムは、特に3年生と4年生を対象に、AI英語学習の前段階を意図しています。実際の国際交流を経て、学んだことを反映させることで「もう一度伝えたい」といった意欲を再燃させる仕組みです。

具体的には、リアルな国際交流で「英語が通じた喜び」を体験し、次にELSAを使ってその成果を定着させるというサイクルを構築しています。AI学習により、客観的なフィードバックを元に発音力を向上させた結果、自信を持って英語を話せるようになるでしょう。

取材依頼の背景



この革新的なAI活用プログラムを通じて、子どもたちの英語学習に対する前向きな気持ちを醸成する現場を取材していただきたいと考えています。取材日は11月25日(火)、26日(水)を予定しており、実際の授業の様子や児童へのインタビュー、学校関係者へのお話を伺う機会を設けたいと思っております。

ぜひ、この新たな教育の取り組みにご関心をお持ちの皆様におかれましても、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。京丹後市が提案するこのプログラムが、全国の教育現場に新たな風を吹き込むことを期待しています。

ELSAの特徴



ELSA(English Language Speech Assistant)は、AIを利用した英語発話支援サービスで、正確な発音や自信を持って英語を話すために役立ちます。このプログラムは、192カ国以上で9000万人以上のユーザーに利用されており、日本の多くの教育機関でも採用されています。これにより、学生たちは短期間でスピーキングの弱点を克服することが可能となります。これからの京丹後市の取り組みが、英語教育のモデルケースとなることを期待しましょう。


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