新しい体験を提供するデジタルツイン
KDDI株式会社が提案するデジタルツインプラットフォーム『TwinCraft for Biz』が、2025年11月7日から横浜赤レンガ倉庫での実証実験に活用されます。この実証実験は、三菱商事都市開発が手掛けるもので、特に人気のある2つの店舗、「Re:Wharf」と「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」が対象となります。
このプロジェクトの目玉は、リアルな店舗をバーチャル空間として再現することで、直接来店できない方でも店舗の魅力を体験できる点です。例えば、遠方からの観光客などが、横浜を訪れることなく、店舗の雰囲気や提供される料理を事前に感じることができるのです。
バーチャル体験の内容
実証期間中、3Dバーチャル店舗での体験は多岐にわたります。ユーザーは実際にその店舗にいるかのように、空間や食事、景観などを体験できるようになっています。特に、Re:Wharfでは新鮮なシーフードや高級ステーキの提供が特徴で、Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANYではディズニーテーマの健康志向メニューが楽しめます。これらの店舗の魅力を事前に体感できることで、リアル店舗への訪問へと繋がることが期待されています。
参加者向けの特典
本実証に参加すると、特典としてリアル店舗で使える体験者限定クーポンがもらえます。ただし、クーポンの内容は予告なく変更される可能性があるため、参加者はその点も理解しておくと良いでしょう。
実施期間と店舗情報
- - 実施期間: 2025年11月7日~2026年3月31日
- - 実施店舗:
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Re:Wharf
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Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY
これによって、バーチャル店舗にアクセスした人数や滞在時間、リアル店舗への予約数などのデータを分析し、どのようにリアル店舗への来店意思決定に影響を与えたかを詳しく検証する予定です。これにより、今後のデジタルツイン技術の活用がより進むでしょう。
KDDIと三菱商事都市開発の取り組み
KDDIは、デジタルツイン技術を用いて、都市空間の最適設計やスマートシティの実現を目指しています。一方、三菱商事都市開発は、商業施設やイベント事業、アリーナなどの開発に注力し、都市の未来を形作ることを掲げています。両社の共同プロジェクトにより、先進のテクノロジーを活用した新しい形の町の魅力が生まれることでしょう。
最後に
近い将来、横浜赤レンガ倉庫でのバーチャル体験が実現し、リアルな訪問へと繋がることを期待します。この新しい体験が、皆様にとってどのような価値を提供するのか、興味深いところです。今後もこの動きに注目していきましょう。