卵の価値と未来
2025-10-28 13:57:27

卵料理の人気と未来への変化を考察する「たまご白書 2025」

卵料理の人気と未来への変化を考察する「たまご白書 2025」



11月5日の「いいたまごの日」に向けて、キユーピー株式会社は「たまご白書 2025」を発表しました。この白書は、卵に関する意識やトレンドを把握するための調査結果をまとめたもので、今年で9回目となります。この調査からは、卵が依然として日本人に愛され続けていることが実証されました。

卵に対する高い好意度


調査の結果、卵への好意度は85.8%で、「とても好き」と答えた人は50%に達しています。これは前年と同じ水準であり、日本人が卵を高く評価していることが示されています。さらに、2024年の日本の鶏卵消費量は世界4位で、年間327個となっており、昨年から若干の増加が見られました。

卵料理の現状


好きな卵料理のトップは7年連続で「目玉焼き」であり、その人気は揺らぎません。さらに、他の料理でも高い支持を受けていることから、卵料理の中でも「目玉焼き」が特に手軽で親しまれているメニューであることがわかります。

地域性の違い


卵焼きの味付けに関する調査では、こだわりの地域差が見受けられました。甘い卵焼きを好む人が51.4%を占めており、特に九州や沖縄ではその傾向が顕著です。しかし、近畿地方では甘さの好みが拮抗していることが確認され、この地域における食文化の多様性を示しています。

調理の簡便化と新たなスタイル


若年層の「コンロ離れ」が進んでいる昨今、調理方法に対するアプローチも変わっています。特に20代や30代の人々は、自宅での調理機会の減少が見られる一方で、電子レンジを活用した料理の関心が高まっています。例えば、「茶わん蒸し」が人気であり、調理の簡便さが重要視されています。

価格意識の変化


最近の調査では、卵に対する価格意識も変化しています。300円までなら支払えるという回答は55.5%と減少し、400円まで支払うという意見は増加しています。このことは、卵が依然として「物価の優等生」として認識されている一方で、価格への関心が高まっていることを示しています。

まとめ


「たまご白書 2025」の結果から、卵は日本人にとって今なお重要な食材であることが確認されました。食生活の変化や新たなトレンドが影響を与えている一方で、卵料理の魅力は変わらず続いています。今後、キユーピーは卵の消費促進に貢献する商品開発やサービス提供を進めていく予定です。これからも、卵を用いた多様な料理を楽しむ方法を提案しながら、卵の価値を再認識していくことが求められています。


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