イタリアワインと京フレンチの饗宴
2025年10月16日、リーガロイヤルホテル京都にて、特別なイベント「イタリアワインと京フレンチの饗宴」が開催されます。このイベントは、イタリアワインジャーナリストの宮嶋勲氏と、フレンチダイニング「トップ オブ キョウト」のシェフ寺田篤史がコラボレーションし、選び抜かれたワインと厳選された京フレンチを楽しむことができる特別な夜です。定員はわずか25名で、先着順の予約制なので、興味のある方は早めに申し込むことをおすすめします。
イタリアワインの魅力を発見
宮嶋氏は東京大学卒業後、イタリアでの新聞社勤務を経て、イタリアワインガイド『ガンベロ・ロッソ』日本版の責任者を務める等、豊富な知識と経験を持つ専門家です。この夜は、宮嶋氏が厳選した6種類のイタリアワインが提供されます。これらのワインは、北部から南部まで、各地の特色や情熱が凝縮されています。
特に、ピエモンテ州のチェレット社から届く『バローロ(チェレット)2020』は、イタリアの赤ワインの象徴とも言える一品で、力強さと繊細さが見事に調和しています。このワインとともに、シェフ寺田が手掛ける特別なディナーコースが、皆様を至福の時間へと導きます。
気になるディナーメニュー
シェフ寺田は、京都の新鮮な食材を使ったコース料理を用意しています。その内容は以下の通りです:
1.
金時にんじんのムースと
プロセッコ ゼロ ミレジマート(ラ ジャラ)の組み合わせ
2.
バショウカジキのサラダ仕立てと
エトナ ビアンコ(ムルゴ)のマリアージュ
3.
和束町猪と丹波黒豆のパッパルデッレとのペアリングには
カステッロ ディ ヴォルパイア キアンティ クラッシコ リセルヴァ(2021)
4.
スズキとクロモのベニエに
タブルノ ファランギーナ(ファットリア ラ リヴォルタ)
5.
京鴨のロースト、
バローロ(チェレット)2020を合わせ、
6.
丹後鹿のポワレには
ブルネッロ ディ モンタルチーノ(フリーニ)2018がぴったり。
7. 最後には、
ズコットと小菓子で締めくくります。
それぞれの料理とワインは、絶妙なバランスで構成されており、ワインの香りや味わいが料理によって引き立てられることでしょう。
参加方法とお支払い
この贅沢な夜の参加費は、お一人様29,095円(料理とお飲み物、税金・サービス料含む)です。予約は前日まで可能で、イベントは18:30より開始します。受付は18:00から行いますので、是非お早めにお越しください。
この特別な体験を通して、イタリアワインの奥深さと京フレンチの洗練された味わいをぜひお楽しみください。特別なひとときを求めるワイン愛好家や美食家にとって、素晴らしい機会です。ご参加を心よりお待ちしております。
リーガロイヤルホテル京都
フレンチダイニング「トップ オブ キョウト」
電話番号:075-361-9221(直通)