HACARUSが挑む次世代外観検査技術
株式会社HACARUSは、2025年5月28日(水)~29日(木)に名古屋で開催される「第14回 次世代ものづくり基盤技術産業展―TECH Biz EXPO 2025―」に初出展することが決まりました。この展示会は製造業や自動車部品メーカーを対象としており、新しい外観検査システムとAIソフトウェアを披露します。
出展の背景と目的
HACARUSは「未来を造る人に 次世代の「はかる」を」というミッションのもと、少ないデータを用いて効果的な問題解決を目指しています。今回の出展では、特に外観検査の効率化を図る固定カメラ構成のシステムに焦点を当てています。昨今、製造業の現場では省人化が求められる中、高精度かつ迅速な検査が可能なソリューションの実現が待望されています。これを踏まえ、まずは新たに開発されているHACARUS Check AIソフトウェアとその周辺機器を展示することになりました。
展示内容:固定カメラ構成の外観検査システム
本展示で見ることができるのは、最大4台のカメラを統合できる柔軟なシステムです。鋳造や鍛造品など、さまざまな形状の金属部品に対応可能であり、オーダーメイドの構成が実現します。これにより、省スペースで高精度な検査環境を提供します。
さらに、この良品と不良品のデータをもとにした「デュアルチューニング」機能が、見逃しと過剰検出の抑制を両立させる新たなAIソフトウェアにより実現されています。操作も直感的で誰でも扱いやすいデザインが特徴であり、従来の技術よりも簡単に導入できる環境を整えました。
HACARUSの社会的な役割
2014年の設立以来、HACARUSは数多くの企業の問題解決をサポートし、その技術力を活かして労働の効率化や省力化を進めてきました。データの収集から既存システムとの連動まで、クライアントに対し一貫した支援を行い、人間とAIが共存する未来を見据えた技術開発に挑んでいます。
スケジュールと会場情報
出展の具体的なスケジュールは、以下の通りです。
- - 日程: 2025年5月28日(水)~29日(木)
- - 時間: 10:00~17:00(29日は16:00まで)
- - 会場: 吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
- - 小間番号: き14
展示会では、HACARUS Check 固定カメラ仕様の具体的なデモも行われます。バルブリテーナやオイルポンプ、クラッチカバー、さまざまな金属パーツの実際の検査例を通じて、その性能を確かめることができるでしょう。
限定特典と公式情報
来場者には特典も用意されていますので、ぜひ足を運んでみてください。詳しい情報は公式サイトをチェックしてください。また、取材やお問い合わせについては広報担当までご連絡いただけます。
HACARUSの最新技術とその応用事例を直接体験できる貴重な機会をお見逃しなく。技術の進化を実感し、未来の製造業に触れてみましょう。