ほっかほっか亭が地域福祉に寄与する取り組み
日本全国で愛されている持ち帰り弁当のパイオニア、ほっかほっか亭が、岡山県・福山市で行っている地域支援プロジェクトの最新情報をご紹介します。このプロジェクトは、店舗で取り扱っているオリジナルグッズの売上の一部を、地域の社会福祉活動に寄付するというもの。
寄付つき商品「地域支援プロジェクト」とは
「地域支援プロジェクト」は、ほっかほっか亭岡山・福山店長会が2022年から実施している取り組みで、一般社団法人渋川マリンアクティビティ協会との共同企画として行われています。このプロジェクトでは、企業や団体が売上の一部を共同募金に寄付し、地域の福祉活動を支援しています。
2026年1月28日(水)には、岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館で寄付金贈呈式が行われ、岡山県共同募金会への目録が贈呈されました。この取り組みは、地域住民の理解と協力を得ながら進められており、現在、岡山県内では33件ものプロジェクトが登録されています。
オリジナル缶バッジの販売
本プロジェクトの一環として、オリジナルの缶バッジが製作されました。缶バッジには、共同募金のキャラクターや岡山県のマスコットキャラクター、さらにはほっかほっか亭のロゴやビーチサッカーのチーム「ハレクティオ岡山」のロゴもデザインされています。
これらの缶バッジは、ほっかほっか亭の店舗やビーチサッカーの試合会場などに設置されたカプセルトイから購入することができます。また、カプセルトイの売上から制作費を除いた全額が共同募金に寄付され、地域貢献に繋がっています。これにより、地域住民は手軽に地域貢献に参加できる仕組みが整っています。
加工品や地域ならではのデザインが反映された缶バッジは、そのかわいらしさから人気を集め、今回の寄付金額は52,490円に達しました。購入はお早めに!
参加店舗のご案内
オリジナル缶バッジを取り扱う店舗は、富士見町店、東岡山長岡店、今店、高島店、庭瀬店、産業通り倉田店、下中野店、福成店、倉敷江長店、福田古新田店、井原店、山陽下市店、玉野郵便局前店、久世店です。カプセルトイは在庫がなくなり次第終了となりますので、購入をお考えの方はお早めにお立ち寄りください。
ビーチスポーツとの連携
また、一般社団法人渋川マリンアクティビティ協会は、ビーチスポーツの振興を図る団体で、「ハレクティオ岡山」というチームがビーチサッカー、ビーチテニス、ビーチバレーの3つの競技を展開しています。この団体は、地域社会への貢献も重視しており、練習前にはビーチクリーンを行うなど、環境保護活動にも積極的です。
このように、ほっかほっか亭は地域のニーズに応えるだけでなく、子供たちや地域住民に夢を育むことを大切にしています。地域活動を通じて、人財の育成や明るい未来を築く取り組みが評価されています。
今後の展望
今後も、ほっかほっか亭岡山・福山店長会及び渋川マリンアクティビティ協会は、地域貢献を続けていくことが期待されています。地域の皆さんとの協力を深めながら、さらなる活動の拡充に努めていくことでしょう。
もし、地域支援や寄付活動に興味をお持ちの方は、ぜひこのプロジェクトに参加し、ほっかほっか亭での美味しいお弁当を楽しみながら、地域貢献に取り組んでみてはいかがでしょうか。皆さまの参加をお待ちしております!