城陽市でのグループホームスタッフ研修
特定非営利活動法人ゆう・さぽーとが主催する「グループホームスタッフ研修」が、2026年2月5日(木)に城陽市福祉センターにて開催されます。この研修は、グループホームで働く支援員を対象に、日々の業務に役立つ知識と技術を提供することを目的としています。
研修の背景と目的
近年、障害がある方の地域生活において、グループホームでの暮らしが一般的になりつつあります。しかし、この環境を支えるスタッフの皆さんにとって、その負担は少なくありません。多様性を許容し、適切な姿勢で取り組むためには、さまざまな工夫が必要です。この研修は、参加者に対してその気づきを得る場を提供することを目指しています。
研修内容
今回の研修では、修光学園の森亮氏を講師に迎え、「障がい理解と虐待防止」というテーマで講義を行います。実際のケーススタディや一部グループワークも含まれる予定で、実践的な学びを深める内容となっています。どのように支援を行うべきか、具体的な方法や考え方について考える貴重な機会です。
日時と場所
研修は2026年2月5日(木)の10:00から12:00まで、城陽市福祉センター1Fホールにて実施されます。参加希望者は、先着順で40名まで受け付けていますので、早めのお申し込みをおすすめします。
参加方法と費用
参加費は500円で、当日受付にてお支払いをお願いいたします。申込は、専用の申込用紙を用いて、メール添付またはFAXで送信していただくか、オンラインフォームからも可能です。グループでのお申し込みが基本となりますので、ぜひ同業の方々と一緒にお申込みください。
アクセスと駐車場
会場へのアクセスについては、城陽市役所前の駐車場をご利用いただけますが、台数に限りがありますので公共交通機関の利用や乗り合わせもご検討いただければと思います。なお、駐車場利用に際しては無料処理があります。
お問い合わせ先
本研修に関するお問い合わせや申込みは、特定非営利活動法人ゆう・さぽーとの中野までご連絡ください。電話番号は0774-26-3007、FAXは0774-26-8182、メールでは
[email protected]にて承っております。
この研修は、参加者が実際の現場で役立つ知識を身につけるとともに、障害のある方々の生活支援をより充実させるための重要なステップです。興味のある方はぜひお申し込みください。