企業の課題を次世代技術で解決する『ミセルバ』の成功事例
ArchiTech株式会社が提供するバーチャル内覧サービス『ミセルバ』が、企業の採用や業務課題を解決する新たな試みに注目が集まっています。この度、同社は導入企業からの“リアルな声”を紹介する新たなコンテンツを公開しました。これにより、どのような背景で導入が行われたのか、具体的な活用方法について詳しく解説しています。
バーチャル内覧サービスの革新
『ミセルバ』は、特に多くの企業が直面する採用強化や業務効率化に貢献するツールとして、特に注目されています。このサービスを通じ、国内の大手製薬会社や国の指定重要文化財を含む約40の施設がバーチャル化されており、新たな見学体験を提供しています。
導入事例①:ロート製薬株式会社
ロート製薬は「人と社会、明日の世界を元気にする」という企業理念のもと、医薬品や化粧品など多岐にわたる事業を展開しています。2022年には、新たに「未来で戦えるスマート工場」をコンセプトにした生産棟を設立。最新技術を導入し、強いものづくりを実現する一方で、工場見学を希望する企業からの問い合わせが増加し、スタッフの業務負担が増していました。
この課題を乗り越えるため、ロート製薬は『ミセルバ』を導入。バーチャル内覧によって、リアルな工場見学体験を提供することができ、見学時の工数を削減。働く環境が具体的にイメージしやすくなることで、採用活動にも好影響を及ぼし、応募者の増加を実現しました。
導入事例②:株式会社アナテック・ヤナコ
創業133年の歴史を誇るアナテック・ヤナコは、環境計測機器を製造する企業で、アクセスの不便さから社内の雰囲気を伝えにくいという採用課題を抱えていました。この課題を解決すべく『ミセルバ』を導入し、バーチャル内覧を通じて社内の雰囲気がリアルに体感できるようになりました。
これにより、採用ページに内覧機能を組み込むことで、インターン応募者数が増加。また、内覧を事前に体験したことが志望度の指標としても活用され、面接の質も向上。さらに、この取り組みが取引先の信頼度を高め、「新しいことに積極的な会社」との評価にもつながっています。
『ミセルバ』の強み
『ミセルバ』はただのバーチャル内覧サービスにとどまらず、企業の事業課題解決のための強力なツールとして機能します。例えば、採用強化やブランディング、業務の効率化に対応。さらに、初期構築後も継続的に運用状況をチェックし、ユーザー分析を通じた改善提案も行います。
- - 徹底したUI・UXの設計:3Dコンテンツに不慣れな方でも、スムーズに体験できる操作感を追求。
- - 中大規模施設に特化したノウハウ:法人が保有する施設の特性に応じた撮影ノウハウが蓄積されています。
今後の展望
今後も『ミセルバ』は、施設の価値を最大化しながら、より多くの企業の課題を解決すべく、情報発信を強化していく予定です。また、2025年5月14日から16日にインテックス大阪で開催される「製造業 人手不足対策 EXPO」にも出展することが決定しており、興味のある方は事前の登録をお勧めします。新たな技術の導入効果をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。