京都銀行 MUKOUビルに新しい駐車場の設置
このたび、パーク24株式会社は、京都銀行が新設した「京都フィナンシャルグループMUKOUビル」のために、最新の環境配慮型駐車場を開設しました。新たに設置されたのは、丁寧に設計されたタイムズパーキングと、環境に優しい電気自動車(EV)のカーシェアサービスです。
環境への配慮
京都銀行のMUKOUビルは、外壁の高断熱化や効率的な空調システムの導入により省エネ化が推進される建物です。また、太陽光発電の新設により、自給自足可能なエネルギーの創出も狙っています。こうした取り組みとも連携し、タイムズパーキングも省エネと脱炭素化を目的とした設計にされています。
カメラ式駐車場
新設された駐車場はカメラ式のタイムズパーキングです。このシステムは従来のロック板などの機器を使わないため、製造時に生じる温室効果ガスの削減が可能です。さらに、滑らかな入出庫を実現し、周辺道路での渋滞を軽減することにも寄与します。
EVカーシェアリング
また、駐車場内にはタイムズカーのEVモデルが配置されており、これらの車両にはMUKOUビルの太陽光発電から得た再生可能エネルギーで充電が行われます。平日には京都銀行専用の営業車として活用されますが、土日や祝日にはタイムズカー会員の方々が自由に利用できるようになります。
EV体験の促進
これにより、環境負荷の低減が実現するだけでなく、タイムズカーによるEV体験も提供され、電気自動車の普及促進にも貢献する狙いがあります。利用者が環境を意識した移動手段を選ぶきっかけとなり、持続可能な社会の実現に向けた一環とされています。
今後の展望
パーク24は、今後もタイムズパーキングのカメラ式駐車場やタイムズカーのEVカーシェアの提供を通じて、企業や社会全体における環境負荷の軽減のための努力を続けていく方針です。これらの取り組みは、私たちが直面する環境課題への一つの解決策となるでしょう。
この新しい環境配慮型駐車場とEVカーシェアリングが共存する空間で、ぜひサステナブルな未来を体感してみてはいかがでしょうか。