京都北部と兵庫中北部を満喫できる「おでかけパス」をご紹介!
2025年4月から2026年3月までの間、大阪・関西万博の開催期間に合わせて、観光客にピッタリな「JR西日本×京都丹後鉄道 北近畿おでかけパス」が発売されることが決まりました。このデジタルパスを利用すれば、京都北部や兵庫中北部への旅行が、とても便利でおトクになります。
周遊の魅力
「JR西日本×京都丹後鉄道 北近畿おでかけパス」では、自由周遊区間内の鉄道やバスが3日間、乗り放題。主要な観光地、福知山や舞鶴、天橋立、丹波篠山、そして城崎温泉など、歴史深い町や自然が織りなす風景をおトクに楽しめるのが嬉しいポイントです。
パスの詳細
購入と利用条件
このおでかけパスは「KANSAI MaaS」というアプリを通じて購入可能です。購入前に会員登録を済ませる必要がありますが、複数枚のチケットを同時購入することもできます。さらに、購入したチケットは第三者に分配できるため、友人や家族と一緒に利用することができるのも魅力です。
- - 発売期間: 2025年4月1日から2026年3月29日まで。利用日の一か月前から購入が可能。
- - 利用期間: 2025年4月1日から2026年3月31日までの指定した3日連続。
- - 価格: 大人4,800円、子供2,400円(税込)
公式サイトで詳細情報をチエックしながら、ぜひこの機会に京都北部と兵庫中北部の魅力を存分に堪能してください。
対象エリア
自由周遊区間は、以下のJR線や京都丹後鉄道全般に渡富おり、特急列車を利用する場合は別途特急券が必要です。
- - JR河川: 福知山線、山陰本線、舞鶴線、播但線など。
- - 京都丹後鉄道: 宮福線、宮舞線、宮豊線における普通列車(快速含む)
- - 全但バスとウイング神姫の観光バスも利用可能で、広範囲に渡って史跡や絶景ポイントへアクセスすることができます。
注意点
2025年の10月から11月にかけて、山陰本線や舞鶴線では一部列車が運休する可能性があるため、事前に運行情報をチェックしておくことが重要です。また、竹田城跡への「天空バス」は冬季休業するので、訪れる季節に合わせた計画を立てることをお勧めします。
終わりに
「JR西日本×京都丹後鉄道 北近畿おでかけパス」を使って、歴史的名所や自然景観を楽しむ旅を計画してみてはいかがでしょうか。 貴重な体験がきっと待っています!
詳細は公式ウェブサイトやアプリで随時更新される情報を確認し、より良い旅行の参考にしてください。京都北部と兵庫中北部の旅に、ぜひこのお得なパスを活用しましょう!