妙心寺の特別展
2026-02-09 14:35:14

泉のごとく流れる禅の心を体験!妙心寺禅の継承特別展

妙心寺禅の継承 - 特別展の魅力を紹介



2026年、冬から春にかけて、大阪市立美術館で開催される特別展「興祖微妙大師六百五十年遠諱記念特別展『妙心寺禅の継承』」は、訪れる人々に深い禅の世界を体験できるチャンスを提供します。この展覧会では、さまざまな新しい試みが導入され、特に注目を集めているのがAR(拡張現実)体験です。

大迫力の雲龍図を体感!


特別展の目玉は、妙心寺法堂に描かれた狩野探幽の「雲龍図」。来場者は自身のスマートフォンを使用して、無料でこの美術館の天井に描かれた龍が生き生きと昇っていく様子を体験できます。この臨場感あふれるコンテンツは1階中央ホールで楽しむことができ、特別展の魅力をさらに引き立てています。

声優・坂本真綾がナビゲート


音声ガイドでは、声優の坂本真綾さんが参加。彼女の素晴らしい声と共に、ナビゲーターの中村隼人さんとともに展覧会を巡ります。彼らは、特別展の見どころをわかりやすく解説し、訪れる人々に深い理解と共感を提供します。

特別イベントの数々


この特別展では、様々な関連イベントも開催されます。特に、「イス坐禅イベント」は一般の人々が禅に触れる貴重な機会です。日本語と英語の二つの回が用意され、誰でも気軽に参加できる内容になっています。さらに、親子を対象にした「親子イス坐禅イベント」も用意されており、家族で禅の心を学ぶことができます。

その他の講演会


講演会も豊富な内容で予定されており、様々なテーマを通じて妙心寺の奥深い世界に触れることができます。一般の人が参加可能で、事前の申し込みは不要。これもまた、多くの人々にとって貴重な体験となるでしょう。

オリジナルグッズも見逃せない


展覧会を訪れた際には、限定のオリジナルグッズもお楽しみの一つです。アクリルキーホルダーやクリアポーチ、Tシャツなど、魅力的な商品が取り揃えられています。自分へのお土産や、大切な人へのプレゼントにも最適です。

開催概要


この特別展は、2026年2月7日から4月5日までの土日祝日に開催されます。入場券は一般2,000円、高・大生1,300円、小・中学生500円で、観覧券は展覧会の公式サイトや各種チケット販売所で購入可能です。会場へ足を運ぶ際は、特別展観覧券を手に入れて、心豊かな時間を過ごしてみてください。

歓待された禅の世界が、あなたを待っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 妙心寺 AR体験 大阪市立美術館

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。