映画『落語家の業』
2025-12-19 17:51:25

2026年1月公開予定!ドキュメンタリー映画『落語家の業』と記念公演

映画『落語家の業』2026年1月公開



京都エリアを舞台に、映画『落語家の業』が2026年1月に公開されます。この作品は、伝説の落語家・快楽亭ブラックの波乱に満ちた人生をドキュメンタリー形式で描いたもので、彼の生き方に触れられる貴重な機会となっています。

快楽亭ブラックとは?


快楽亭ブラックは、落語界のカリスマとして知られ、立川談志の弟子です。彼は自身の経歴を通じて、差別や困難を乗り越えながら、独自のスタイルで落語を愛し続けてきました。特に、彼の言葉「落語とは、人間の業の背定である」とは、落語の本質を如実に表しており、多くの人々に感銘を与えています。

映画の内容


本作は、快楽亭ブラックの過去、彼がどのようにして落語家としての地位を確立していったのか、また、彼の危険な生活スタイルや、メディアへの露出が少ない中での苦悩に迫ります。監督の榎園喬介は、ブラックの残した膨大な映像資料を集め、6年半の歳月をかけてこのドキュメンタリーを完成させました。コロナ禍での困難な時期に、ブラックは監督と共にオンライン配信を行い、その過程での苦労や葛藤も描かれています。

公開情報


映画は、2026年1月9日から京都のアップリンク京都で、さらに大阪、神戸でも順次公開されます。また、公開を記念して、快楽亭ブラックによる独演会や落語会も実施されます。各会場の詳細は以下の通りです。

公開記念落語会


  • - 京都:快楽亭ブラック★拾得落語会
日時:2026年1月12日 11時開演(10時30分開場)
会場:拾得
料金:1ドリンク付き3000円
お問い合わせ:[email protected]

  • - 大阪:快楽亭ブラック★独演会
日時:2026年1月10日 18時開演(17時30分開場)
会場:動楽亭
料金:3000円(当日先着順)
お問い合わせ:[email protected]

  • - 神戸:快楽亭ブラック★独演会
日時:2026年1月11日 18時30分開演(18時開場)
会場:神戸新開地・喜楽館
料金:前売3000円/当日3500円
お問い合わせ:[email protected]

まとめ


映画『落語家の業』は、快楽亭ブラックの苦難を乗り越える力強さや生きざまを描いた感動作です。落語ファンはもちろん、すべての人々にこの作品を通じて、彼の人生に触れてもらいたいと思います。ぜひ上映開始を楽しみにしていてください。詳細は公式サイト(rakugokanogou.com)でもご確認できます!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: ドキュメンタリー 快楽亭ブラック 落語家の業

トピックス(映画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。