京都高島屋で心ときめくショコラの祭典開催!
2026年1月17日(土)から始まる特別なイベント、「タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ2026」が京都高島屋S.C.にて開催されます。会期は2月14日(土)までの約一ヶ月間、毎日午前10時から午後8時まで訪れた人々を魅了します。
世界と日本のショコラが集結!
今年の注目は、100を超えるショコラブランドが一堂に会することです。特に今年は“世界のプレミアムなショコラ”のラインナップが豊富で、国内の素晴らしいショコラにもスポットが当たります。京都ゆかりのブランドが登場することで、地域の特性を生かした独特の味を探求できます。
加えて、カカオ豆の供給不足を受けて、ノンカカオ素材を使用した新しい「ショコラのようなスウィーツ」も4つのブランドから展開されます。少し異なるショコラの体験ができることでしょう。
続々登場する京都ゆかりの特別ショコラ
今年の目玉の一つは、京都限定の特製ボンボンショコラです。"CLUB HARIE link KyotoBOX 2026"は、五人の異なるシェフが京都の食材を利用して作り上げたボンボンショコラのスペシャルパッケージです。全てのショコラはそれぞれのシェフの個性が反映されており、特に注目の一品です。販売期間は2月1日(日)からで、500箱限りでの発売です。
さらに、京都伝統のブランド「フランス屋製菓」とのお洒落なコラボ製品も必見です。がま口ポーチにオリジナルショコラを詰めた、ユニークなギフトアイテムが登場し、デザインにも京都の魅力が息づいています。
新たに味わうグルテンフリーのケークショコラ
「COCO KYOTO」からは、グルテンフリーで白砂糖不使用のケークショコラが登場します。丹波赤ワインに漬け込んだイチジクが香るこのケーキは、確かな技術で作られ、健康志向の方にも嬉しい選択肢です。
体験型コーナーも充実
ショコラを楽しむだけでなく、実演コーナーでは、チョコレートとデザインの融合が見られる「RAMS CHOCOLATE」にて、こだわりのチョコレートソフトクリームを味わうことができます。さらに、「ピエール マルコリーニ」では、濃厚なソフトクリームに手作りのキャラメルをかけた贅沢なスイーツもご堪能できます。
また「ビーントゥフィナンシェ」のフィナンシェ専門店では、シチリア産アーモンドを使用した香り高いフィナンシェが、目の前で焼き上げられ、出来立ての美味しさを提供します。
まとめ
「タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ2026」は、ショコラ好きにはたまらないイベントであると同時に、京都の魅力を再発見する絶好の機会です。この特別なショコラの祭典で、五感を刺激する甘い時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。心ときめくショコラが、あなたを待っています!