新とんかつ専門店
2025-09-25 09:39:37

京都高島屋S.C.に登場する新店「京都 豚牛 -TONGYU-」の魅力とこだわり

京都高島屋S.C.に新たなとんかつ・牛かつの専門店「京都 豚牛 -TONGYU-」



2025年10月1日(水)、京都高島屋S.C.に新しいとんかつ・牛かつ専門店がオープンします。その名も「京都 豚牛 -TONGYU-」。運営会社である株式会社Innovation Planningが手がけるこのお店は、京都の伝統的な食文化を背景にしながら、革新的な食体験を提供することを目指しています。今日、食の多様性が求められる中、「TONGYU」はその名の通り、豚と牛をメインに据えた新たな専門店として、多くの食通を魅了する存在になるでしょう。

こだわり抜かれた食材


「京都 豚牛 -TONGYU-」では、地元京都で大切に育まれた希少な豚肉「京都ぽーく」と上質な牛肉「京都牛」を使用します。これらは、良質な飼料と管理の下で丁寧に育てられ、肉質が特に良いことで定評があります。特に牛肉に関しては、貴重な品種を中心に仕入れられており、食材としての価値が非常に高いのです。

職人の技が光る調理法


料理には職人のこだわりが表れています。まず、豚かつには特製油がブレンドされ、豚の脂と一般の油が完璧に調和。これにより、外はサクッと香ばしく、内側は絶妙な火加減でジューシーに仕上げられています。牛かつも同様に、特製の油で揚げられ、衣の付け方から揚げ方、全てに職人技が活かされています。これにより、噛んだ瞬間に肉汁があふれ出す、まさに味わい深い逸品が生まれるのです。

丁寧に仕立てられた定食


「TONGYU」の定食には、京料理のエッセンスを取り入れたおばんざいが付くことも特徴です。自家製の「特製かつソース」や「特製胡麻ダレ」など、味を引き立てるタレも用意されており、これによりディッシュにより深い味わいを与えています。おばんざいは季節ごとに変化し、旬の味をお楽しみいただけるのも大きな魅力です。おひとり様からご家族連れまで、幅広い層の方々に楽しんでいただける丁寧で美味しい一皿を提供します。

アクセスと店舗情報


「京都 豚牛 -TONGYU-」は、京都市下京区御旅町の京都高島屋S.C.内に位置しています。阪急京都線の「京都河原町駅」から直結の好立地で、市内観光のついでに立ち寄りやすい立地です。営業時間は11:00から22:00までで、休業日は施設に準じるため、事前にチェックが必要です。

店舗詳細


  • - 名称: 京都 豚牛 -TONGYU-
  • - 住所: 京都府京都市下京区御旅町2-35 京都高島屋S.C.T8 B1F
  • - 電話番号: 075-746-5133
  • - 席数: 12席

メニュー紹介


「京都 豚牛 -TONGYU-」には、自慢のメニューが勢揃いしています。例えば、
  • - 豚ロースかつ定食(ごはん・豚汁・キャベツ付き): ロースかつ120gが1,760円、240gが3,278円、さらに玉子かつやおばんざいが付いたセットも。
  • - 牛かつ定食(ごはん・豚汁・キャベツ付き): 牛かつ100gが3,300円、同じく玉子かつ付きのものも用意されていて、豪華な食事が楽しめます。
  • - お子様セット: 1,089円でエビフライやコロッケ、さらにおもちゃがついてくるお得なセットです。

業態の多様化とともに、「京都 豚牛 -TONGYU-」が提供するのは、ただの食事ではなく、特別なひととき。革新的なアプローチで、和食の魅力を再発見できる新たなスポットとして、多くの人々に愛される存在となることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 京都高島屋 牛カツ 豚かつ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。