2月2日は特別なクレープの日
フランスでは、毎年2月2日を「シャンデレール」として祝います。この日は春の訪れを告げる特別な日であり、家族や友人が集まり、クレープを楽しむ風習があります。クレープは太陽のような黄色をしていて、寒い冬が終わることを象徴しているとも言われています。
この伝統を引き継ぎ、2026年の2月2日から一週間、六本木に位置するフレンチレストラン「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」では、特製の「クレープシュゼット」をご用意します。具体的には、グランマルニエでフランベしたクレープに、マダガスカル産のバニラアイスクリームを添えています。これは、フランスの伝統的なデザートで、見た目の美しさと香りを楽しめる贅沢な一品です。
魅惑のクレープシュゼット
クレープシュゼットは、焼きたてのクレープに、オレンジのジュースとバターを加え、火にかけることで香ばしい風味に仕上がるデザートです。その仕上げにオレンジリキュール「グランマルニエ」でフランベを行い、目の前で華やかに香りが立ち昇ります。熱々のクレープと冷たいバニラアイスのコントラストが楽しめる一皿で、甘さと酸味のバランスが絶妙です。
特別なティータイムもご用意
さらに、クレープの日を祝うにあたり、ティータイムも特別営業します。平日のみの営業で、1日20皿の数量限定で予約を受け付けているため、早めのご予約をお勧めします。もちろん、土日に関してはご来店いただいた方のみの受付となります。この機会に、家族や友人と共に特別なクレープシュゼットを味わってみてはいかがでしょうか。
展開概要
- - 販売店舗: ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション
- - 所在地: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
- - 販売期間: 2026年2月2日(月)~2月8日(日)
- - 営業時間:
- ランチ: 12:00~14:00(最終入店は14:00、16:00クローズ)
- ティータイム: 14:00~15:00(最終入店は15:00、16:00クローズ)
- ディナー: 18:00~20:00(最終入店は20:00、22:00クローズ)
メニュー詳細
- - メニュー名: クレープシュゼット グランマルニエでフランベしマダガスカル産ヴァニラのグラスを添えて
- - 価格(税込):
- ランチ・ディナー: プリフィックスコースにプラス2,000円
- ティータイム: 4,000円(カフェ付)
※事前予約はお電話(03-5772-7500)にて承ります。ティータイムはクレープシュゼットのみの提供で、他のデザートはご用意しておりませんのでご注意ください。
この特別なクレープの日を、家族や友人と共に満喫する素敵なひと時をお楽しみ下さい。