京都の伝統と現代が融合した「和のアフタヌーンティー」体験
2025年3月1日より、京都市中京区にある「HOTEL THE MITSUI KYOTO」で、京菓匠 鶴屋吉信との特別コラボによる「和のアフタヌーンティー」が開催されます。楽しめるのは、創業220年を越える老舗和菓子屋の伝統技術で作られた、贅沢なスイーツとセイボリーの数々です。
鶴屋吉信の魅力を体験する
「和のアフタヌーンティー」は、鶴屋吉信が誇る生菓子や季節に応じた特別なメニューを体験できる貴重な機会。内容としては、職人が手がけた繊細な生菓子や、春には「桜餅」、冬には「柏餅」といった特別な和菓子が並びます。また、焼き立ての「あんバターマドレーヌ」や、ショコラを使用した「京観世ショコラ」など、現代的なアプローチを加えたメニューが楽しめます。
贅沢なひと時を提供
アフタヌーンティーの時間は2部制で、12:00からと14:30からの2回に分かれています。料金は8,800円で、フリーフローのオリジナルモクテルや20種以上の紅茶が楽しめる特典付きです。季節感溢れる庭園を眺めながら、和の美が感じられる特別なひとときを過ごすことができます。
鶴屋吉信の歴史
1813年に創業した鶴屋吉信は、「ヨキモノを創る」という家訓のもと、伝統的な技術を守りつつ新しい和菓子を提案しています。コラボレーションによって、地域の魅力や歴史を再発見できる体験を提供し続けています。
特別なメニューのラインナップ
「和のアフタヌーンティー」では、次のような美味しいメニューが用意されています:
- - 鶴屋吉信特製の「生菓子」や「桜餅」
- - 焼き立ての「あんバターマドレーヌ」
- - 「京観世ショコラ」「パヴロヴァ柚餅」などのスイーツ
- - 「胡桃味噌 最中」や「海老真丈 あられ揚げ」等のセイボリー
これらのメニューは、仕入れ状況により変わる可能性もありますが、その時期の旬の味わいを最大限引き出したものが楽しめるでしょう。
予約方法
「和のアフタヌーンティー」を体験したい方は、予約が必要です。ホテルの代表電話(075-468-3100)または、メール(
[email protected])でお問い合わせをお願いします。
まとめ
京都の豊かな文化と伝統が息づく「HOTEL THE MITSUI KYOTO」で、和菓子の新しい魅力を堪能できるこの特別なアフタヌーンティー。ぜひ期間内に足を運び、贅沢な時間をお楽しみください。歴史ある和のスタイルを、現代的に再解釈したスイーツたちが、日常に特別なひとときをもたらしてくれることでしょう。