たまり場の魅力
2025-12-25 10:45:47

京都リサーチパークの「たまり場」が生む新たなイノベーションと交流の価値について

京都リサーチパークの「たまり場」が生む新たな価値



京都リサーチパーク株式会社(KRP)は、魅力的なビジネス拠点としての役割を果たすため、「たまり場」という名の交流スペースを提供しています。この「たまり場」は、起業家や若者、学生たちが集まり、交流やイノベーションを促進する重要な拠点です。特に、2025年3月からは株式会社ATOMicaのコミュニティマネージャーが常駐し、さらなる活性化が期待されています。

「たまり場」の誕生とその背景



2018年にリノベーションによって生まれた「たまり場」は、KRP地区内で起業家や志を持つ若者たちが集う空間として設計されました。これまでに約100件以上のイベントを開催しており、地域内外の企業や団体とのコラボレーションを通じて多様なシナジー効果を生み出してきました。

本勤務地は、総面積約59,000㎡の土地に、18棟の建物が立ち並んでおり、6,000人の多様な人々が集結しています。これにより、起業家育成や新事業の創出が十分に行われてきたのです。

ATOMicaとのコラボレーション



2025年からは、京都リサーチパークがATOMicaと連携して、「たまり場」でのさらなる交流促進を図ります。ATOMicaは全国に約60の拠点を持つスタートアップ企業であり、コミュニティマネージャーを常駐させることによって、質の高いイベントを実現することを目指しています。

「たまり場」は、特に入居者同士のネットワークを深める場として機能し、ビジネスに役立つ情報交換やリラックスした環境でのコミュニケーションを可能にしています。これにより、単なるイベント数や参加者数ではなく、質を重視した交流の場としての存在意義がさらに高まっています。

様々な取り組みと新たな空間づくり



新たに設置された「Wishボード」では、参加者が自分の願いやアイデアを自由に書き込めるようになりました。また、休憩スペースにはカーリングのようなテーブルゲームや、多彩な書籍を取り揃えた本棚も加わり、よりリラックスできる空間が提供されています。

このようにして、個々の「Wish」を集め、コミュニティ内での交流を促進する新たな取り組みがスタートしました。例えば、参加者同士のつながりを生かして、デザインイベントの共催や、日本酒飲み比べイベントが実現するなど、具体的な形が見え始めています。

認知を広げるための施策



KRP地区は南北に分かれており、西地区の入居者に「たまり場」を知ってもらうことが課題として浮上しました。これに対処するために始まったのが「Coffee Time」です。この取り組みでは、昼休みにハンドドリップのコーヒーを提供し、参加者同士が自由に交流できる状況を作り出しています。

このような交流イベントを重ねることで、入居者からのイベント参加申し込みが増加し、満員御礼のイベントも出てきました。これにより、「たまり場」は単なる物理的なスペースを超え、入居者同士の橋渡しを果たす重要な役割を果たしています。

終わりに



このようにして、KRPの「たまり場」は参加者の「やってみたい」という希望を叶えると共に、仕事とプライベートの間に位置するサードプレイスとしての役割を果たしています。今後もこの場所が地域のアイデアや情熱を実現する場として進化し続けることが期待されています。京都リサーチパークプロジェクトの新たな動向から目が離せません。


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