Hexalog出資決定
2026-01-13 15:51:21

インド発の国際物流最適化スタートアップHexalogへの出資が決定!

Hexalog Technologiesとは?



ENRISSION INDIA CAPITAL株式会社が国際物流を全面的に見直す新たなスタートアップ、Hexalog Technologies Private Limitedにシードラウンドで出資することを発表しました。この投資は、急成長を遂げるインドのEC市場における物流課題を解決するための重要な一歩です。

インドにおける物流課題



インドでは、EC市場が急速に拡大する中で物流業務に従事する企業が増加しています。しかし、多くの中小企業や中堅企業は契約手続きの非効率さや配送コストの不安定さといった問題に直面しています。それにより、納期遅延が生じ、ビジネスに大きな影響を与えています。

Hexalogのビジョン



Hexalogは、こうした現状を打破するために立ち上げられた物流テックスタートアップです。彼らの目標は、国際物流プロセスをテクノロジーを駆使して再構築し、より効率的な物流経路を提供することにあります。Hexalogは商品の集荷から始まり、検品、税関手続き、さらには船便や航空便の手配、配送先へのラストマイル配送までの全ての工程を最適化します。このプロセスはすべて、価格面及びスケジュール面に基づいてパートナー企業に配分され、効率的な物流を実現します。

共同創業者のバックグラウンド



Hexalogの共同創業者4名は、EC事業のオペレーション設計や国際貨物の輸送、通関手続きなど、物流分野に幅広い経験を有しています。大規模な物流ネットワークを構築し、AIやクラウド技術を用いて業務の効率化を図る彼らは、その専門性に基づいた高い実行力を持っています。これにより、インドの次世代物流インフラが形成されることを目指しています。

ENRISSION INDIA CAPITALの役割



ENRISSION INDIA CAPITALは、日本とインドの発展を目指し、インド工科大学(IIT)を中心としたアーリーステージのスタートアップへの投資を行っています。今回のHexalogへの出資は、そのミッションを果たすための重要な活動の一環です。彼らは、現地市場の動向を捉えながら、社会課題の解決に取り組むことができる企業を支援し続けます。

まとめ



Hexalogの技術的アプローチは、国際物流の未来を切り開く可能性を秘めています。ENRISSION INDIA CAPITALの投資によって、新しい物流の形がインドから発信され、日本とインドの連携が強まることが期待されます。今後の展開が非常に楽しみです。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: Hexalog logistics ENRISSION INDIA CAPITAL

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。