近鉄のデジタル推進
2025-12-10 10:47:31

近鉄グループデジタル相談窓口が最優秀賞に輝いた理由とは?

受賞の背景



2025年11月29日、他の全てのプロジェクトを圧巻する成果を上げた近鉄グループホールディングスの「近鉄グループデジタル相談窓口プロジェクト」が、パシフィコ横浜で開催された「Good Project Award 2025」にて最優秀賞を受賞しました。このプロジェクトは、200社を超えるグループ各社のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートするために設立されました。

プロジェクトの概要



近鉄グループデジタル相談窓口は、各企業が抱えるDXに関する課題を組織的にサポートすることを目的に、ノウハウの共有を促進する仕組みを構築しました。特に注目すべきは、相談の受付から案件の管理までを一元化する「Backlog」を導入した点です。このシステムにより、専門的なチームと簡単に連携でき、対応状況も分かりやすくなり、業務の負担を減少させる大きな成果を上げました。

開設からわずか2ヶ月で13社から16件の案件に対応し、「生成AI活用ガイドラインの制定」など具体的なDX推進をサポートしています。さらに、全ての対応履歴がBacklogに記録され、ノウハウが蓄積されることでチーム全体のDX推進力が飛躍しました。

プロジェクトに対する反響



このプロジェクトを推進してきた近鉄グループホールディングスの阪田様と新藤様は受賞について、次のようにコメントしています。

阪田様は、「このプロジェクトはグループ内での協力を目指して始まったもので、広く評価されることを嬉しく思います。今後もこの取り組みを続け、Backlogを活用してさらなるDX推進に貢献したい」と述べました。

新藤様も、「近鉄グループのDXはまだ進化の途上ですが、この評価を頂けたことに感謝しています。今後もより良いプロジェクトを展開し、グループ全体の成長を目指していきます」と意気込みを語りました。

ご紹介「Good Project Award」



「Good Project Award」は、プロジェクト・タスク管理ツール「Backlog」が主催するイベントで、2005年から始まりました。多くのチームが共同で成功を収めてきたことを表彰することが目的です。労働人口の減少や働き方の多様化が進む今、チームでの協働がますます重要になるでしょう。

ヌーラボの活動



株式会社ヌーラボは、プロジェクト管理ツール「Backlog」を提供しており、今年2025年には20周年を迎えました。その歴史の中で、数多くのチームの業務効率を向上させる支援を行ってきました。最近では、オンラインホワイトボード「Cacoo」や情報セキュリティツール「Nulab Pass」など、新たなサービスのラインアップを拡充しています。

「チームでの協働が成功を生む」との信念のもと、ヌーラボは今後も多くの企業に寄り添い、その成長を後押ししていくことでしょう。ライフスタイルの多様化が進む中で、こうしたプロジェクトの存在はますます重要性を増していきます。皆さんも、近鉄グループのデジタル活動に注目し、その成長を見守っていきましょう。

まとめ



近鉄グループデジタル相談窓口プロジェクトが最優秀賞を受賞したことで、多くの企業がどのようにデジタル化を進めるべきかを考える良いきっかけになりました。今後もこの流れは続くでしょう。


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