鳥貴族の社会貢献
2025-08-29 13:23:28

焼鳥屋「鳥貴族」が「緑の募金」へ寄付を実施: 社会貢献の新たな取り組みの紹介

焼鳥屋「鳥貴族」が2024年度「緑の募金」へ寄付した理由



焼鳥屋チェーン「鳥貴族」が新たな社会貢献の一環として、2024年8月1日から2025年7月31日の期間中に、焼鳥売上の一部として1,432,942円を公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」へ寄付することを発表しました。この取り組みは、焼鳥業界の枠を越え、環境保護やサステナビリティへの貢献を目指しています。

鳥貴族は、現在661店舗を展開し、特に人気を集めている「貴族焼」は絶品のメニューとして広く知られています。しかし、焼鳥の美味しさだけでなく、社会への責任も果たす姿勢がより重要だと考えました。

「緑の募金」とは?



公益社団法人国土緑化推進機構が推進している「緑の募金」は、国民参加の森林づくりを促進するための活動です。具体的には、森林の整備や緑化の推進、国際協力を通じたgreen活動が含まれています。この取り組みを通じて、持続可能な社会の実現を目指しており、寄付金はそうした活動に利用されます。

「緑の募金」は、私たちの生活環境を守るだけでなく、次世代のために自然を育む重要な活動です。国土緑化推進機構が実施するプロジェクトに参加することで、私たちも自然環境の改善に寄与できるのです。

鳥貴族の国内外の取り組み



「鳥貴族」は1985年に大阪で創業し、現在は全国に店舗を展開しています。焼鳥1本390円(税込)というリーズナブルな価格が特徴で、すべての食材を100%国産化することに力を入れています。特に2014年から始まった「国産国消への挑戦」は、地元の農業や畜産業を支える取り組みとして評価されています。

この焼鳥屋が「緑の募金」へ寄付を行うことは単に利益を追求するだけでなく、持続可能な未来のための一歩とも言えるでしょう。地域社会に根付いた企業としての責任を果たすため、今後も様々な取組みに挑戦する意欲を示しています。

消費者への呼びかけ



鳥貴族代表の大倉社長は「焼鳥を楽しむことが、未来の森林を守る一助になることを願っています」と話しています。この取り組みにより、お客様も焼鳥を楽しむ一方で、環境保護活動に貢献しているという実感を持つことができるのです。

そして、これからも「鳥貴族」は国土緑化推進機構のような公的な団体との連携を強化し、さらなる社会貢献を目指していく計画です。焼鳥を味わいながら、私たちの地球を守る一度きりの挑戦を一緒に行ってみませんか?

私たちの食文化と自然環境を未来に繋げるために、ぜひ次回の焼鳥の際には「鳥貴族」を訪れ、その美味しさだけでなく、社会貢献にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 鳥貴族 環境保護 緑の募金

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。