Helpfeelが誇る新たなAI検索技術『意図予測検索3』とは
株式会社Helpfeelが新しい検索アルゴリズム『意図予測検索3』を2025年3月10日(月)にリリースします。この技術は、従来のRAG(検索拡張生成)技術をアップデートし、生成AIを活用することで社内の膨大な文書から迅速かつ正確に情報を引き出す仕組みが特徴です。
新しい技術の利点と期待
これまで、企業は多くの社内文書を持ちながら、それらを有効活用する機会を逃してきました。特に、規程、マニュアル、FAQなど情報が分散化しているため、情報検索には毎日平均1時間以上を費やすという調査結果が出ています。この問題を解決するために、『意図予測検索3』は数千ページの文書を一瞬で検索可能にします。
新たな「意図予測検索3」は、あらゆる社内文書が持つ関連性を的確に理解し、必要な情報を要約する機能も備えているため、ユーザーは無駄な時間を省けるだけでなく、正確な情報にアクセスすることができます。特に、生成AIによって誤った回答(ハルシネーション)を防ぎ、高精度な回答を提供できることが一番の強みです。
パーソルビジネスプロセスデザインの先行導入
さらに、パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社がこのアルゴリズムを2025年3月より先行導入し、その人事制度をナレッジ化して全従業員が利用できる体制を整えます。これにより、18,000名を超える従業員からの問い合わせに迅速に対応できるようになります。
ナレッジグラフの活用
『意図予測検索3』は、「ナレッジグラフ」と呼ばれるデータモデルを活用しています。この技術により、関連情報を構造的に捉えることができるため、生成AIの文脈理解が飛躍的に向上します。その結果、利用者は正確な情報にすぐにアクセスできるようになります。
業務効率化に向けて
特に、複雑な文書の検索が容易になり、従業員が直ちに必要な情報を得られるため、業務効率が飛躍的に改善されると期待されています。『意図予測検索3』は、社内文書を整然と管理し、企業の情報活用を新たな次元へと導くことでしょう。
企業へのインパクト
このシステムを導入することで、従業員は情報検索にかかる時間を大幅に削減でき、他の業務に集中することが可能になります。このように、Helpfeelの最先端技術は企業の生産性を向上させる大きな力となるでしょう。
新たな検索型AI-FAQ「Helpfeel」と新技術『意図予測検索3』の活用によって、企業はさらに一歩先へと進むことができるのです。